どーも!えんたく(@Entaku98)です!

6月10日に小川食堂で行われた、店を持たない板前のぼりさん(@borilog)と陶芸作家のユキガオさん(@yukigao_22)の作品展in高知にスタッフとして参加してきました。
19204991_957543914385842_96249689_o

この2人の「見て・触れて・食べてもらえる作品展」イベントは東京、名古屋、大阪と開催してきて、最後4回目が高知と言う感じ。

5月21日東京、5月27日名古屋、6月3日大阪と、まー移動の多いスケジュール。表には出さないけど大変っただろうなー

そんな中、最後の高知での食事会。参加する前から楽しみだったんですよね。

なぜクラウドファンディングで支援する気になったか

クラウドファンディングを開始する前にハイパーリバ邸(リンク)と言うシェアハウスでぼりさんに会った時に相談に乗ってもらって、いい人だし、面白い人で料理の腕も確かで、すごい人だなーと思ったんですよね。

それ以外にも、個人でイベントを開催して全国を回るということ自体にも面白さを感じたし、純粋に、今までとは違う生き方…

料理人だったら店を持つことや、雇われているのが普通と言われたり、

陶芸作家だったら、何十年も修行をしてみたいな感じではなく、自分のしたいこと、好きなことを通して誰かを感動させたい。

そんな思いを持った人たちがやるイベントは楽しそうだし、行きたいし、なんなら関わりたい。そう思ったのが始まりです。

なぜスタッフに応募したか

クラウドファンディングで高知での開催が決まった時に「行こう!」と即決したんですよ。

さて…参加のチケットを買うか…とスクロールをしている時にふと、目に止まるものが…
15


ん?京都に遊びに行った時にユキガオさんと撮った写真があるぞ…?

49

【当日スタッフとして参加チケット(まかない+手土産付)?

この写真を見た時に「あ、これはスタッフやれって言われてるやつだな」

勘違い感じたので、スタッフをすることにしましたよw。ええ。

普通に、知っている2人のイベントにスタッフとして関われたら楽しいじゃん!と思ったんだけどね。


スポンサーリンク


いざ当日…しょっぱないきなり財布を忘れる展開


ぼりさん。高知に着いて早々にやらかしました。
高速バスに財布を忘れるという…。

(※財布は早々に見つかり、高知から高速バスに乗って帰るタイミングで手元に帰ってきたらしい。)

というわけでお金を貸しました。

前日にお金を引き下ろしておいてよかった!
下ろしてなかったらいろいろやばかったろうなぁ…

食材の買い出し

IMG_3148
買い出しでカツオのタタキをするカツオを調達する為にひろめ市場へ。

ひろめ市場でカツオを調達。(観光地価格なのか、高かったのは秘密)

ひろめ市場だけではカツオが足りなかったのでスーパーでも調達。いざ会場の小川食堂へ。

車の中で他の食事会がどうだったかを聞いた


今までに東京と名古屋、大阪での食事会がどうだったのかを聞きました。

それぞれに撮る写真(SNSにUPされる写真)や雰囲気が違かったそう。

東京は普通に料理や器の写真が多くて、名古屋はユキガオさんの知り合いが多いから、なぜかユキガオさんの写真が多くて、大阪は人数が少なかったからか、超アットホームな感じだったそうな。

参考:

【店を持たない板前×陶芸作家】見て・触れて・食べてもらえる展示会in東京を開催しました!

周りの人の温かさを実感した名古屋食事会【クラファンイベントレポ】

主催者&参加者全員で作り上げた笑える幸せな空間【大阪食事会レポ】

【店を持たない板前×陶芸作家】見て・触れて・食べてもらえる作品展を開催したい!活動報告


各会場で雰囲気とか違うから高知ではどんな食事会になるか楽しみ〜とぼりさんが言っていた。

会場へ着いて準備

当日のメニュー

■白ご飯(3種の「ひとめぼれ」をブレンドした「ひとめぼれ」)

■鯛のあら汁(潮汁)

■豚の塩角煮大根

■鰹の藁焼き

■持ち込み野菜の天ぷら

■えんたくさん家のだしまきたまご(情熱のロベルト)

■蓮根きんぴら

■えんたくさん家の韮(ニラ)辛子酢味噌和え

■高木さんのクッキー(手土産) 

当日のメニューはこんな感じでした。

僕のニラと卵となっていますが、僕が働いている土佐ひかりのニラと卵を食材として使ってもらうことにしました。

スタッフの職権乱用バンザイ!

純粋に、自分が生産に関わっているものを、友達が料理して、友達が作った器に、盛り付けて食べるって、考えただけでも嬉しくないですか?ワクワクしませんか?

僕はそれを実現する為だけに、スタッフになったのは秘密です。

最後だから盛りだくさんで調理体験2種(だし巻きと天ぷら)とカツオのたたきをやることにしたんですが、これがなかなかにハードなことになるとは食事会が始まる前には気づかなかった…

準備をしていると続々と人がくる


今回の食事会は20人越えになったけど、半分以上が知っている人でなんか落ち着けたというかホッとした。

最近会ってなかったし、心配をしてくれる人が何人もいて嬉しかった。犬に噛まれて19針縫ったこととかみんな心配してくれて嬉しかった。

やっぱり人に会うっていいですね。

クラファンに支援するような人はみんな優しい人が多いのか、スタッフとして参加している僕が何か救われたような気がした。

食事会はてんやわんや


人が続々と、そして確実に増えていって話をしながら

2種類ある調理体験の指導でぼりさんは手一杯。ユキガオさんもご飯をよそったり、器の説明をしたりと忙しい。

僕もカツオのたたきの準備などで動き回る…あるもので、カツオのタタキ(藁焼き)に使えそうなものを揃えていく。

後で聞いた話によると、全4回の食事会の中で1番忙しかったらしい。調理体験2種はさすがにキツかったんだね…

メインデッシュ カツオのタタキ(藁焼き)


料理を作って出すだけでなく、地元の料理を習いたい!というぼりさんの願いで「カツオのたたき」をすることになっていた。買い出しで買ってきたカツオの出番!

高知に来て、かれこれ10回以上はカツオのたたきの現場に立ち会っているので、ぼりさんにカツオのたたきを高知に住んでいる方々と一緒にレクチャー。


ある道具でやったので、なかなか火力が安定しない…ミッキーの缶が何とも言えないシュールさを演出していた気がする。

なかなか火が強くならないから、息を吹き込んで風を送り込んでいたら、髪の毛が一部燃えた。

けど気にしない。髪の毛が燃えることなんて、よくあることだし。

カツオのたたきは上手くいってよかった!
18951364_808481465974047_1940331556723795699_n

後片付けもいろんな人に手伝ってもらった


ご飯を食べ終わった器を集めて持ってきてくれる人がいて助かった。本当にありがとうございました!

僕はカツオの藁焼きの片付けと、火の後始末とかをして手が離せなかったので助かった。

こういう時に、人に助けられて生きているんだなって思いますね。

一人で生きていないというか。

最後にみんなで写真を撮りました。みんないい顔してますねー
20170612092155

スタッフにはまかない

18953085_808481512640709_4792968213498129098_n
IMG_7939
ニラだし巻き

スタッフは食事会中色々とやることがあるので、ご飯を食べる余裕がない。なのでまかないが用意されているんです。

ぼりさんの料理美味かった!美味しい料理を目の前で作ってもらって、食べると、自分でも上手く料理したいなぁ…と言う意欲がふつふつと湧いてきますね。料理上手くなりたい。

スタッフへ嬉しいプレゼントが!


よくよく考えてみると、このスタッフになるリターンてある種しんどいじゃないですか。お金払って労働するって。そんなスタッフのために、ぼりさんとユキガオさんから嬉しいプレゼントが!

ぼりさんからはちりめん山椒を、ユキガオさんからは箸置きをいただきました!

IMG_7956
IMG_7974
IMG_7957

食事会の次の日に早速、箸置きを使ってちりめん山椒を食べることに。

IMG_7959

ちりめん山椒美味い!そして箸置きがかわいい!安っすい箸に使うのもったいない!
いい箸を買おうと思った瞬間でした。お土産ありがとうございました!

まとめ

ぼりさんと、ユキガオさんのコラボイベントは多くの人の支援で実現して、多くの人を喜ばせて、多くの人を巻き込んですごいものだった。

発信力と、思いがこんなにも人を動かすんだって、改めて知れた気がする。

いつか自分でもいろんな人を巻き込んで、イベントしたいなーと思いました!2人感謝!

オマケ


最後に他の参加者のレポートのリンクを載せておきます。参加者や主催者側から見た、いい感じの記事だよ!ぜひ見てみてね!

あと、何より写真。綺麗な写真がいっぱいあるので、ぜひ見て欲しい。

ユキガオさん(@yukigao_22その土地の良さを120%味わう、という贅沢な時間【高知食事会レポ】

なっちゃん(@sera_natsu「見て触れて食べてもらえる展示会 in 高知」は、お腹と心が満タンになるイベントでした

まなみさん(@mana0625_08【高知食事会】ぼりさん&ユキガオさん主催の「見て触れて食べてもらえる展示会」に参加して

ぴーすけさん(@pskpsk1983) 会いたかった人が京都から高知に来てくれたのでちょっとだけ街中を案内してきたよ

ナガシマナツミさん(@ngsmntm) 板前ぼりさんと陶芸家ユキガオさんの『見て触れて食べてもらえる展示会 in 高知』に参加してきました。

ブログの運営者

旅する百姓 えんたくの詳しいプロフィールはこちら
さつまいも持ってる写真

人気記事はこちら!


のんびりつぶやいてます


Instagramやってます!