どーも!大学生の頃から数えると農業暦5年のえんたく(@Entaku98)です。

農作業で使う長靴はどれを買ったらいいのかと迷ったことはありませんか?

・農業に向く長靴ってどんなのがあるんだろう?
・女性向け、足の小さい人でも履ける、農作業向けの長靴ってあるの?
・種類がたくさんあるけど、結果的にどれがいいの?
・コスパがいい長靴が欲しい!
・長持ちして、壊れにくい長靴が欲しい!

などなど…。

どうせ買うなら農作業にあった、長靴が欲しいですよね。

いろんなところへ研修へ行って、他の人が使っている長靴を見て、使い勝手も聞いてきたので農作業に向く長靴を紹介していこうと思います。

ホームセンターの長靴はオススメできない

長靴だったらホームセンターにあるやつを買えばいいと、あなたは思ったことはないですか?

僕は農業に使う長靴なんて普通にホームセンターで売ってるやつを
買えばいいじゃんと思っていました。

僕の経験から言うと、残念ながらホームセンターの長靴は農作業にはあまりオススメできません。

手軽に買えるので、ついつい買ってしまいがちですけどね。

ホームセンターの長靴はとにかく壊れやすい

僕は自然栽培の研修先で本格的に農業を始めたころ、肥料の会社員時代にホームセンターで買った長靴を使っていたのですが3カ月程度で壊れてしまったので捨ててしまいました

それと同じ光景を、農業の研修をしているところで見たんですよ。
IMG_1653
IMG_1652

側面とか特にひどいですよね。

しかもそこの研修生も使い始めてから3か月程度で壊れたそうです

あーあ、もったいない。

1000円ぐらいで買えるとはいえ3か月ももたないとは…


ゴミで捨てるのがもったいないし、そもそもゴミとしてこういうものを捨てるのが環境を汚すので個人的に嫌いなんです

なので長持ちするものがいいですよね。


スポンサーリンク


農作業は動きが多いのでシンプルな長靴がいい

農作業は立ったりしゃがんだりと動きが多いのでシンプルな長靴がいいんです

ホームセンターのはデザインはそこそこ良いかもしれませんが中国製が多く、安くもろかったりするんですよね。

なのでデザインに力を入れているものより、シンプルな長靴の方がいいです。

[アキレス] 一般作業長靴 ワークマスター《セミ耐油》

個人的に一番おススメなのがワークマスターの長靴


こいつめっちゃタフなんですよ。

僕は1つのワークマスターの長靴をかれこれ農作業で3年以上酷使していますが全然さけたり壊れたりしません

補足するなら膝付近まである長いやつがおススメ
いろいろなゴミなどが長靴の中に入ってこなくなります。

普段履く靴より0.5センチぐらい大きくても大丈夫かも。
3年ぐらい使ってるとほんの少し小さくなるのと、僕が足の幅が広くて足の甲が高いからかもしれないけど。

値段も日本製で性能良いのに安いのでホームセンターの長靴より全然コスパがいいです。

かやぶき職人もワークマスターを使っている


僕のおじさん(母の弟)がかやぶき職人歴15年ぐらいの職人なのですが、そのおじさんもワークマスターを使っていました。
IMG_0775

カヤを刈った後は短くて尖っているカヤが地面に残り、その上を歩くと大半の長靴はいかれてしまうらしいのですがワークマスターは頑丈なため大丈夫とのこと。

ワークマスター恐るべし。 

オススメする人:ガッツリ農業、外仕事、野良仕事をする人

重さ:920g (片足/26cm)

欠点:頑丈だけど少し重く、持ち運びに向かない

[弘進ゴム] [ザクタス] ZACTAS耐油衛生長 Z-01

ワークマスターと同じく、農業で使っている人が多い長靴です。

ワークマスターと性能的には似ているので、デザインでこちらの方が気に入っているからといって買う人が多い。

魚屋など、水を使うところの人はザクタスを使っている人が多い印象。

オススメする人:ガッツリ農業、外仕事、野良仕事をする人

重さ:重さ:870g(片足/26cm)

欠点:頑丈だけど少し重く、持ち運びに向かない

日本野鳥の会 バードウォッチング 長靴 

持ち運びしやすいように丸めることが出来て、しかも軽いのでバックに入れても持ち運べる。雨が降りそうな時にレインブーツ代わりに予備で持っていてもいいですね。

キャンプや野外フェスなどで、いざという時に便利なので大人気のアイテム。

なぜ野鳥の会が長靴なのかというと、野鳥を追う時に悪路(山道や沼)を歩く事もあるからとのことです。

沼を歩いたりするようだったりするので田んぼ用の長靴としても使えます
結構ピタッとくる長靴なので普段はいている靴よりワンサイズ大きいぐらいがおススメです。

オススメする人:田んぼで使う人、持ち運んで使う人

重さ:460g(Lサイズ(26.0cm)片足)

欠点:軽くて持ち運びが出来るけど、耐久面はあまりよくない

アトム グリーンマスター

昔から田んぼ用の長靴(田靴)を作っているメーカーのアトムが作っているので田んぼでの動きや、防水など考えられて作られている製品。

軽くて柔かいので、長靴を履いての草むしりなどのかかんでの作業もラクに行えるのがいいですね。

ベルトでしっかりと固定できるので、ずり落ちや土や水などの侵入を防げるのもおすすめのポイント。

Amazonのサイトにはサイズ表記でSS〜LLがあるとなっていますが、それだけではわからないので、公式のサイトでサイズを調べてきました。

【サイズ】
SSサイズ22.0cm~:22.5cm
Sサイズ:23.0cm〜24.0cm
Mサイズ:24.5cm〜25.5cm
Lサイズ:26.0cm〜27.0cm
LLサイズ:27.5cm〜28.0cm

SSサイズが22センチから対応とのことなので女性や足の小さい方でも履ける作業用の長靴と言えますね。

オススメする人:田んぼで使う人、動きが多い人、

重さ:450g(Mサイズ(24.5cm~25.5cm)片足)

欠点:ワークマスターなどに比べると耐久が低く、完全防水であるがゆえにムレやすい

[イーラ]  ERA メンズガーデンレインブーツ

ショートブーツの為、ムレが少なく、脱いだり履いたりもラクなので、ビニールハウスでの使用や軽いガーデニング向け。

メンズガーデンレインブーツとなっていますが、女性にもオススメな商品。

レインブーツでもあるので雨の日の外出時に長靴感が出過ぎないのもいい。

メンズの仕様なので女性には少し大きめなようなのでサイズ感に注意。

オススメする人:ビニールハウスで使う人、軽いガーデニングで使う人

重さ:370g(Mサイズ(25.0)片足)

欠点:ショート丈なので汚れなどが靴の中へが入ってきやすい。

[弘進ゴム] [ゾナ] ZONA耐油衛生長G3

このゾナは、先ほど出てきたザクタスと同じ、弘進ゴムという日本のメーカーが作っている長靴で丈夫さに定評があります。

画像ではミント的な色ですが、白や黒の色のものもあります。

僕は農業とは別の肉体労働の現場(酒蔵)で使っていますが、丈夫でゴムが少し柔らかく、しゃがんだ時に負荷がかかりにくい。

丈がワークマスターなど程長くないので、土とかが入ってくることもあるかもしれないのが難点。

サイズも22.5センチからあるので足の小さい方や、女性でも履ける農作業用の長靴だと思います。

オススメする人:丈の長い長靴を使いたくない人、足が大きくない人や女性など。

重さ:645g(22.5cmの片足)

欠点:丈が短いので汚れや、土が入ってくる。


[ミドリ安全] 作業靴 耐滑 長靴 NHGL2000 スーパー

安全靴で有名なミドリ安全の作業長靴で、このタイプのやつは丈が長く、つま先保護性能(先芯装備)がない感じ。

耐油性能と耐滑(グリップ力があって滑りにくい)の性能が高いので農業作業より、滑りにくさや薬品に強いことが求められる、加工場などに向いているかもしれません。

ですが、安全靴メーカーが作っているので丈夫さはありますし、何より、丈が長くて足のサイズが22センチからあるのがいいですね。(ワークマスターは24センチからしかない。)

オススメする人:加工場で使う人、足が小さいけど、丈の長い作業用の長靴が欲しい人。

重さ:710g (片足/26cm)

欠点:ワークマスターなどに比べると耐久が低い。

 

オマケ

農作業は汗をかくので、長靴の中がムレて雑菌が発生しやすくなるので靴専用の消臭スプレーも買っておきましょう。

足が臭いと思われたくないですし。

農作業で使う道具といえば長靴が浮かびますが、他にも揃えたほうがいいものはあるのでまとめてみました↓↓

関連記事:市民農園や家庭菜園でそろえるべき道具を農家視点で考えてみた

ブログの運営者

旅する百姓 えんたくの詳しいプロフィールはこちら
さつまいも持ってる写真

人気記事はこちら!


のんびりつぶやいてます


Instagramやってます!